今日の給食 給食室から

6/13 今日の給食

今日の給食は、

おっきりこみ、牛乳、みそポテト、メロンです。

今日は今が旬のメロンが登場しました🍈

※メロンにかぶりつくと口の周りがかゆくなる等、意見がありましたので今年度よりメロンの日にスプーンを付けています。

千葉県銚子市産のメロンです。ちょうど食べごろで、甘くジューシーでした😋

↓ かぼちゃのような色の皮でした。中はきれいなきみどり色!

みそポテトはじゃがいもを42㎏も使いました。

じゃがいもに小麦粉をまぶして・・・

油で揚げて・・・

作っておいたタレを絡めて完成✨

子供たちからとても人気でした。

久しぶりの平打ちめんの登場です!給食室で蒸して提供します。

準備がとても速かった1年4組📸

そして3年生おかえりなさい!! 昨日まで修学旅行でおいしいものを食べ、今日も2時間遅れ登校だったのであまり食べないかな?と心配していましたが、いつも通りたくさん食べていました😊

元気に登校してきてくれてよかったです。次は学総!がんばろう!!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/6/24 今日の給食

今日の献立

5/11  今日の給食

  今日の給食は、 長崎ちゃんぽん、牛乳、春巻、ミニトマト です。  ラーメンの日は特に人気で、どのクラスもほとんど残菜がありませんでした。  配膳中に各クラスをまわっていると、トマトが苦手な子に対し …

9/9 今日の給食

今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、コーンポタージュ、鶏肉の元気ソースがけ、キャベツとにんじんのソテーです。 市内の給食では、お米の値上がりの対応として献立や食材選びの工夫を行っており、その一環として …

11/17 11/18今日の給食

11/18 今日の献立 11/17 今日の献立

12/2 今日の給食

今日の給食は、 いちご揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、温野菜サラダです。 今日は里中独自献立の日で、いちご揚げパンでした。 パンを揚げて、いちごパウダーをまぶして・・・ 配缶します! 初めてのいちご味 …